富山県洋菓子協会デコレーションコンテスト2016

 9月14日、富山県製菓専門学校にて富山県洋菓子協会の主催でデコレーションコンテストが開催しました。デコレーションケーキマジパン仕上げを中心にギフト菓子や国産米粉を使った焼菓子など合わせて42作品が集まりました。

 当日は、13時時より開会式を行い、引き続き審査に入りました。(一社)石川県洋菓子協会理事 永田審査委員長をはじめ福井県洋菓子協会理事 和田氏、富山製菓専門学校講師の南谷氏の3名による厳正な審査団に加え、一般からの投票も加算され受賞者が決定しました。

 表彰式は、15時より同会場にて行い、当協会の米田会長より賞状が手渡されました。

デコレーションケーキマジパン仕上げ 一般部門
富山県知事賞 堺 伸恵(ラ・ピニヨン) 
金賞 日西 香織(ラ・ピニヨン)
銀賞 南 奈緒美
   
デコレーションケーキマジパン仕上げ デコール部門
金賞 佐渡 奈緒美(富山製菓専門学校)
銀賞 中山 風夏 (富山製菓専門学校)

 審査委員長 永田氏より、「マジパン細工の表現の仕方や色彩などはとても大事な目につく大事な部分ですが、土台やパイピングの仕上がりが綺麗でないと評価が低く地味な部分ですが毎日10分20分積み重ねだけで上達します。これは日頃のお菓子作りにも生きてくるので頑張ってください。」と講評を頂き、県知事賞受賞者の境伸恵氏より受賞の喜びのコメントを頂き閉会となりました。